玉城満のゆたしくブログ <%EntryTitle%>
玉城満

【PR】

posted by TI-DA
  

2010年11月11日

沖縄県知事選挙2010

日記 posted by 玉城みつる

2か月近く更新できずすみませんでした。
パソコンが壊れてしまい保存していたIDとパスワードが思い出せず。
言い訳になりました、申し訳ないです。

今日は、県知事選挙告示日。
私も一人の県民としてまた県議会議員として
明日の沖縄を担うリーダーを擁立すべく第3極として
政策提言諸々頑張ってまいりましたが
結果的には候補者擁立することができませんでした。
しかし、この政策内容に関しては仲間やたくさんの方々の
意見を集め沖縄を盛り上げる、沖縄の苦しい現状を打破する、
且つ具体的な提言をまとめた非常に中身の詰まった内容であります。

候補者こそ擁立できませんでしたが、これからも沖縄の諸問題解決に向け
精一杯ヌチカジリ頑張っていく所存です。
みなさん、28日は県知事選挙投票日です。
選挙に行きましょう、声を届けましょう。
明日からは期日前投票もはじまります。
ぜひご活用ください。

今日から福岡に行ってきます。
沖縄女子学園篤志面接員としての研修会参加です。
沖縄より少し寒いでしょうか。
沖縄も少しずつ肌寒くなっています、どうかお気を付け下さい。



  


2010年09月16日

ここ最近は

日記 posted by 玉城みつる

統一地方議員選挙や民主党の代表選(これは特に関わってないですが)
選挙一色でありました。
各地方で新人議員の躍進もありこれからまた色々と変わっていく事を期待します。
そして私も頑張っていきます。
明日から県議会9月定例会が開会となります。
それに先立ち今日の午後は議案説明会があります。
今議会でも一県民の立場で、様々な視点から質問をしていきたいと思っております。
質問内容がまとまり次第、ブログにて掲載しますのでぜひご覧ください。

ひさしぶりの更新となりました事お詫びします。

  


2010年08月24日

我喜屋監督を知事に?

日記 posted by 玉城みつる
春夏連覇、すばらしい偉業を達成した興南ナインを率いた我喜屋監督を知事候補に、という声が最近よせられる。
球児たちの活躍はもちろんのこと、我喜屋監督の統率力は見事である。
沖縄県民全員に感動、元気を与えてくれた。
昨今の沖縄の現状は感動どころか混沌とし、混乱している。
11月に予定されている知事選挙では、保守革新など線引きするのではなく、沖縄の為に、県民に開かれた分かりやすい政策を開示し、みんなでつくりあげる選挙、候補者選びをしていきたい。
記事は今日の新報、2面にて。

  


2010年08月23日

興南優勝!

日記 posted by 玉城みつる
興南高校が春夏連覇、沖縄県勢初優勝(夏)ということで、素晴らしい快挙を成し遂げてくれました。
また、キャプテン我如古くんの『沖縄県全ての人で手にした優勝です』と言っていたのが印象的でした。
準々決勝、準決勝は台湾視察に行っていた為、リアルタイムでは見れなくて昨日まとめて見ました。
準決勝は、肝わさわさーしながら見ました。
興南ナインは、勝負強いですね。
ここぞ、という時に打ち、抑えるところは抑える。
自分の役割を理解し、確実にやり遂げる。
素晴らしい。
沖縄県全体に、感動と夢そして希望を与えてくれました。
球児たちにとっても、沖縄県にとってもずっと語り継がれる武勇伝になるであろう。
興南ナイン、本当におめでとう!
  

2010年08月10日

パスポート申請。

日記 posted by 玉城みつる
今度、視察研修で台湾へ行くのですが、パスポート期限切れしており今日申請してきました。
待ち時間が長い、職員が少ない。
市町村窓口の設置が必要です。宮古島、恩納村、宜野座村など、一部地域では今年の4月から市町村窓口で受け付けしてるようですが、沖縄市も役所受付だと嬉しいですな。
海外旅行が増え、県内旅行業者や旅行用バッグ販売店も少しは経済的に潤いが出てくるのではないでしょうか。
パスポート用の写真を撮ったのですが、最近はちょっとした加工を施したり(顔色を少しばかり明るくしていただきました)。技術は進んでますね。
昔からゴヤにある写真屋さんです。
いつまでも現役で頑張って欲しいです。
  

2010年08月06日

報告会準備。

お知らせ posted by 玉城みつる

日頃の活動及び議会での活動報告や11月に控える知事選挙の動きなど、皆様との意見交換の場になれば、と思い第4回目の活動報告会を行います。

たくさんの方の意見をお伺いしたいです、知人友人お誘いあってご参加のほどよろしくお願い致します。

日時:8月28日(土)18:30〜

場所:沖縄市かりゆし園

会費:1,000円


よろしくゆたしくたまぐしく!
  

2010年08月02日

月曜日そば

日記 posted by 玉城みつる
月曜日
ラジオ沖縄収録日。
お昼は、決まって那覇の東町の亀かめそばさん。
そばを食べると一週間がはじまったな、と気合が入る。
汗を流しながら、あちこ〜こ〜のそばを頬張る。
そんな月曜日であります。
  

2010年07月29日

美ら島沖縄総体2010

日記 posted by 玉城みつる
昨日は開会式に参加しました。
開始直後の大雨で始められるか肝ワサワサーしましたが、無事終えることができ良かったです。
開会式での沖縄らしい公開演技や空手、などまさに沖縄でしかできない、沖縄独特の演出は大変素晴らしいものでした。
高校生の皆さんのこれまでの
練習、努力あってこそですね。
やはり世界一レベルである沖縄の4高合同のマーチングは圧巻でした。
写真はその様子ですが、2010の文字です。
キレイに整列してます。
大会の方も最後まで全力で頑張っていただきたいと思います。応援しています。

僕のパソコンがやなーなのかてぃーだブログが非常に重い…
  

2010年07月28日

高校総体

日記 posted by 玉城みつる
これから高校総体開会式に参加です。
天気が心配ですが、楽しみたいと思います。
  

2010年07月22日

琉神マブヤーメロンパン!

日記 posted by 玉城みつる
昨日の新聞でも掲載されておりましたが、今やウチナーヒーローとなった琉神マブヤーと、障害福祉サービス事業所ひまわりファクトリーが共同で開発したクロワッサンメロンパンが発売される。

ひまわりファクトリーさんのパンは添加物や防腐剤を使用せず安心、安全も高く評価されている人気商品である。

施設の利用者自らスーパーに納品したり、パン作りに携わることで大きな自信にも繋がるだろう。

沖縄の文化を守るヒーローから社会貢献のヒーローとしていろんな分野でコラボを重ねてほしい。

パンと一緒にマブヤーのカードも入っています。
手づくりのため、現在は1日200個限定ですが、見かけたら是非ご賞味ください。
  

2010年07月20日

まーさむんまんどーん!台湾物産展

お知らせ posted by 玉城みつる
パソコンからてぃーだblogにログインできなくなっており疎遠になっていました。
長い間空いてしまいすみません。


さて今月18日〜24日は、沖縄市のミュージックタウンにて台湾物産展が開催されています。
ちまきや焼きビーフン、私も大好物の水餃子などの屋台飯が、沖縄市で堪能できます。

台湾スイーツや台湾式マッサージもあるようです。

入場無料です、ぜひ足を運んでください。

時間は11時〜20時まで。最終日は時間延長もするそうです。


詳しくは098−932−1949
ミュージックタウン音市場まで。


私も早く食べたいです。
  

2010年06月23日

慰霊の日。

日記 posted by 玉城みつる
今日は慰霊の日。
朝7時半に沖縄市を出発し糸満へ向かいましたが
糸満市役所の場所がわからず糸満市内を3週くらいしたんではないでしょうか。
糸満市さん、標識を増やしたほうがいいのではないですか。
地元の方々も説明のしかたに困っていました。
なんとか道を歩く方々に行き方を伺ってやっと到着しました。
優しい糸満市民の皆さんです。
その後は平和行進に参加しながら約1時間30分ほど歩き平和公園へ到着。
式典に参加しました。
沖縄で地上戦があったこと、お亡くなりになった20万余の方々、ご遺族のみなさんの思いを
風化させることなく二度と戦争を起こしてはいけないということを伝えていかねばなりません。
また、来年も参加させていただきたいと思います。
それにしても菅総理への野次もすごいものでした。
拍手あり野次ありで心穏やかなものではないでしょう。

『命どぅ宝』

今日は、この言葉が染み入る日でした。
  

2010年06月11日

ただいま

日記 posted by 玉城みつる
同志 浦添市区の赤嶺ノボル議員の議会報告会に参加。会場から溢れんばかりの支持者の皆さん。
さすがです。
  

2010年06月01日

ひさかたぶりです。

県議会 posted by 玉城みつる
長い間、ブログをさぼっていました。すみません。ただのふゆーです。
この間、鳩山首相が来県・普天間移設に関する日米合意と色々政治的にも動きがありましたが毎日忙しく走っております。
今日は午前中は米軍基地関係特別委員会があり、クラスター弾の件について議論。
その後「アメリカの教育システムと沖縄の人材育成」の講演会に参加。


ただ記憶力をつける受験式の教育方法も大事だが発想力を伴う事が出来ないとの事。
これからは将来を見据えた教育方法、子どもたちに楽しく夢を目標とした勉強方法が大事だ、と。
沖縄は全国一低い学力とありますが、県内の私学にはお手本、参考になるところがたくさんある。
公立と私学の学校間でもっと情報交換をしたり、良いところは取り入れることが必要だ。

  

2010年05月13日

島ゾウリの思いで

日記 posted by 玉城みつる



復帰前の沖縄人の履物の定番と言えば島ゾウリである、サバ、島サバ、便所ゾウ、ゴムゾウリなどと称され沖縄の履物文化に革命をもたらしたことは言うまでもない。
復帰前後の島ゾウリは緒とゾウリのゴム質にムチムチ感があり、最近の合成物とは履き心地が全然違う、我々は前者をホンモノと呼び、後者をニセモノ偽物と呼んでいた。昔の島ゾウリは緒が切れても短いクギなぞを通して使い続けることができたし、また長く履き続けるゾウリの面の白い部分がすり減り本人の指の型、足の型ができ、それを誇りとしたものである。
さて話は今から二十数年前、笑築過激団の那覇公演がジアンジアンであり、島ゾウリを履きサージの鉢巻き、いわゆるコザファッションで国際通りを歩いていたら、知人のラジオレポーターに「満さん。あぶないですよ」と言われ、どういう意味かわからなかったが、ようするに那覇の都会をこのようなファッションで歩いているといわゆる変人と思われるよとの助言だったようだ。もともと吾輩は変な人であるから痛くもかゆくもないが、今の国際通りを観光客が島ゾウリを履いて闊歩している光景をみる度に当時の島ゾウリの不遇ぶりが思い出される。
さて今度は我が愛足の島ゾウリは東京へと旅をする。島ゾウリで飛行機に乗り、電車に乗る。東京での公演は冬場であったが、島ゾウリで通す。もちろんジーパンにコートに島ゾウリといういでたちで都会を歩けば大衆の視線は足元に向けられる。
ちゃーやがこれが沖縄人のファッションだと。
無事東京公演も終え、打ち上げで東京在住のタニマチに銀座のクラブでの接待を受けることになった。そのタニマチのK氏は私の島ゾウリでのクラブ入りが可能かどうか楽しみにしているようだった。沖縄のディスコに入店拒否をされた前歴もあり、さすがに自分だけ入店できないのではとの不安はよぎったが、K氏が大常連であったことも手伝い無事入店し、島ゾウリでの入店第一号として足元込みの記念写真までとる始末。当時は実にスリリングな島ゾウリ生活であった。現在私のもとに本物の島ゾウリ一足が靴箱の中で眠り、三足のニセモノが玄関に無造作に置かれている。今にも何故、最近履いてくれないのかと言いたげに。





(ちょっと前に寄稿用に書いたものです。)  

2010年05月12日

感謝!

日記 posted by 玉城みつる
支援者の方が作ってくれました。

ベニヤ板にレーザー加工を施してるそうです。

キーホルダーも5コいただきました。

さっそく使用しています。

にふぇ〜でーびる!
  

2010年05月10日

母の日

日記 posted by 玉城みつる
昨日は母の日でしたね。

私の母も健在でして昨日は沖縄市一番街にて乳がん検診呼びかけのキャンペーンを行ったそうです。

母は若い頃乳がんを体験し克服しており今では元気です。

早期発見が大事とのこと。
若い女性の患者さんも増えているそうです。人ごとと思わず自己検診や定期検診を行いましょう、早期に治療を開始すればほとんどの場合は根治できるそうです。

私も51なので人間ドックを受けたりと健康に気をつけながらいきたいと思います。
ちなみに去年は問題無しでした。(会派のメンバーや家族には驚かれましたが…)

何事も健康第一です。

記事は今日の沖縄タイムス26面に掲載されています。
  

2010年04月25日

県民大会

日記 posted by 玉城みつる
向かってますが、高速出口が大渋滞です。
  

2010年04月21日

実況

日記 posted by 玉城みつる
池武当です。

うるま市の照屋大河議員も応援にきています
  

2010年04月21日

ただ今

日記 posted by 玉城みつる
一番街にて応援演説中。

たくさんの地元のみなさんにがんばれー!と声をかけていただいてます。

感謝!